2006年04月22日

奴婢訓


<ストーリー>

ある日の夜、突然見知らぬ男に拉致されてしまった少女。連れ去られていった場所で、少女は顔も判らぬ仮面の男に拘禁され、凌辱の限りを尽くされる。
くる日もくる日も玩具のよえに弄ばれる少女。

「おねがい…私をかえして…」

だが彼女の嘆願の言葉は、暗く冷たい部屋の壁に虚しく浸み失せていく。

そして、いつ終わるとも知れぬ'宴'は続くのだった。




<解説>

ものを創る、あるいは物語を紡ぐ者というものは決して一元的ではなく、多面性を持っている存在なのだと思う。

(だから様々な登場人物を描き分けられるのだろう)

かくいう自分も物書きの端呉れなのでそういった面を当然乍ら持っている。例えば多くの人々の認識するところと思われるデビュー時から『通りすがりの猫』へと続くコメディタッチの作品群や、
『ハンサム・ガール』『カズンズ』のような恋愛路線があり、またさらにそれを突き詰めた『ばあじん行進曲』『妖精たちの午後』といった己のテーマ性を押し出したものなど。

そういった中で、本作のような暗い部分を掘り出してみた様なラインもまた、紛れもなく私の一部分である。


東京・綾瀬の監禁レイプ強殺事件の発覚によりこのネタそのものがお蔵入りとなってしまった。そのため、本作は当初同人誌として発表されたものである。

ここにアップするのはあくまでも商業ベースでのものを基本としているので、本来なら同人として発表したものは別枠とすべきなのだが、
後に単行本に収録をしたためこちらに書くものとした。




後に同事件を自身で描き起こすことになろう(『嬲姦』)とは、この頃には予想もしてはいなかったのだが。



この作品を同人誌で上梓した頃にちょうど西崎まりのと知り合い「浦島さん、寺山修司が好きなんですか?」と声をかけられた。

本題は寺山の戯曲から戴いていたのだ。

西崎氏とはこれがきっかけとなり以後親密なつきあいをさせてもらうこととなる。いわばそのきっかけとなったのが本作であった。




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 18:05| Comment(1) | TrackBack(5) | いつも誰かと朝帰りッ

いつも誰かと朝帰りッ


<ストーリー>

成績のことで教師の飯島に生徒指導室に呼び出された野々村理香。「このままでいくと留年だぞ」と指導を受けた理香は、
その場で飯島を丸め込もうとして…




<解説>

1980年代に始まった「美少女漫画」をルーツとするエロ漫画は、それまでの1960〜70年代を担ってきた「エロ劇画」とは明かに別の新興勢力であり、それは絵柄のみならず一般的な作風にも違いを示していた。

これは<エロス>というものがその時代と常に密接に関係しているためなのだろう。

暗く陰湿なエロ劇画とは違い、エロ漫画は明るくカラリとした雰囲気が好まれていた。

もっとも、経年と共に次第に重たい作品も受け入れられるようになってくるのだが…

(おそらく、読者が歳を喰ってきたからであろう)


…と、御託はともかく、本作もある意味その'80年代的雰囲気を引きずった一編だと思う。

こんなのを今描いたら明らかにとなる内容だろうね。


タイトルは某テレビドラマのパクリ。それも時代の名残り…




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 18:04| Comment(11) | TrackBack(1) | いつも誰かと朝帰りッ

凌辱!おさな妻<オリジナル復元版>


<ストーリー>

突然の侵入者に襲われる若妻。抵抗も虚しく、彼女はその男の為すがままにされてしまうのだが…




<解説>

…と、若妻が縛られている以外は何から何までこれとおんなじお話。

それもそのはずで、本作は編集の意向により変更を余儀なくされてしまった『凌辱!おさな妻』のオリジナルのネームを元に新たに描き起こしたもの。

よってコマ割りから構図まであえて同じに再生産している。

このような例はめずらしいのではないだろうか。

逆に考えると、雑誌発表時いかに納得がいっていなかったか、ということだ。


また、数年を経て己のレベルがどれだけ向上したのかを診れるいい見本ともなっている。




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 18:03| Comment(0) | TrackBack(1) | いつも誰かと朝帰りッ

VIDEおどろおム?


<ストーリー>

ビデオを見せてもらおうと兄の部屋に来た麻実は、そこで兄の隠し持っていた裏ビデオを発見してしまう。
観ているうち、次第に興奮してきてしまった麻実。その姿に気づいて慌てる兄。だが、麻実はいつもビデオで自涜しているであろう兄に

「ビデオと同じこと、してあげる」と思いたち…




<解説>

浦島礼仁デビュー第2作。

デビュー第1作の『STAIR-GOBLIN』が登場人物一人、外のシチュエイションだったので次作は二人、室内ワン・セットものをと考えて話を作った。

改めて観てみると、今ではこんな設定の話はごまんと転がっているなあ。


作品中に出てくるビデオがべータだったり(ラベルのタイトルも注目!)、扉絵にビデオウォークマンが描かれていたりするのが時代を感じさせてご愛嬌。

もちろん題名はディビッド・クローネンバーグの例の映画から。当時はハマりまくっていた。

だからβなのか…




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いつも誰かと朝帰りッ

美咲ちゃん、ご用心。


<ストーリー>

添島先輩と吉川先輩は、美咲にとってあこがれのカップル。ホントは添島に恋心を抱いている美咲ではあったが「ただ遠くから見つめていればいいのっ」と乙女ちっくに想っていた。

だがある日、部室で二人が逢瀬をしているところを美咲は覗き見てしまう。二人に見つかってしまった美咲に、吉川は美咲の添島への思いを遂げさせてやると云いだし…

「それでも私…二人が大好きです…」




<解説>

こういうミもフタも無い話って、描く側としては実は大好きである。




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | いつも誰かと朝帰りッ

やっぱり犬が好きッ


<ストーリー>

"他人よりちょっと犬好き"な室伏恵は、その犬三昧な性格が災いし、ついに恋人にも愛想を尽かされてしまう。

悲しみに暮れる恵を癒やしてくれたのは、やはり愛犬のシュワルツ。気持ちを切り換えようとシュワルツと一緒に入浴をする恵だったのだが…




<解説>

イントロダクションは高橋留美子風かも、な展開。たぶんそうなのだろう。もともと『うる星』のパロから自分は始まっていることもあるし。




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いつも誰かと朝帰りッ

ラプソディー・イン・ブルー


<ストーリー>

生理が来なくなってしまったあゆみは、パートナーの耕作にそのことを相談する。どうやら確実な話らしいと覚った耕作はあゆみに「俺が面倒を見る」と豪語する。
その言葉に感激したあゆみ。二人は愛を確かめるかのように激しく燃えてしまうのだが…




<解説>

ありがち。


元ネタとしては「彼女が妊娠、それからどうする??」みたいなよくあるシチュエィションなのだが、そこに「えっち」という要素を16ページのボリュームに納めようとすれば
結局こんな展開に納めるしかないのが当時の状況である。ホントはもっといろいろと出来るんだけどね。


タイトルはもちろん、超有名なあの曲より。




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 17:58| Comment(0) | TrackBack(1) | いつも誰かと朝帰りッ

STAIR-GOBLIN


<ストーリー>

部活で帰りが遅くなってしまった女学生。彼女は近道をしようと、ふだんは通らない古い神社の階段を昇っていく。

そこには、幼いころ祖母から聞いた妖怪「かいだん小僧」が潜んでいて…




<解説>

デビュー作。

当時、友人だった森林林檎(もりばやしりんご)の所で一年ほどアシスタントをしていたとき、
彼の執筆していた司書房の編集さんより「ちょっとネーム持ってきてよ」と言われ描いたのがそのまま採用になって掲載された。

あの当時はエロ劇画からエロ漫画へと移行する過渡期で、同人界でちょびっと注目されればたいていどこかの編集部で声がかかりデビューができた。

今、成年コミック誌でデビューしようとがんばっているエロ漫画家の卵の人達を見ると、改めて自分の時はいい時代だったんだなぁと思う。


タイトルにもなっている「かいだん小僧」というのは、私が幼い時期に所属していたとある言語教育機関の教材にあったお話。
自分の情緒形成に多大な影響を与えてくれた場所で、そこに入っていなければこのような創作活動を生業(なりわい)とはしていなかったかもしれない。

ひょっとしたらピンとくる人もいるのかも。


エロ作品ということでその教育機関に傷がつくのでは? と当時も多少悩みもしたが、やはり己のルーツであるものをどこかで第一作には織り込みたいと思った。デビュー作ってぜったいに変えられないものだしね。




※単行本「いつも誰かと朝帰りッ」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いつも誰かと朝帰りッ

でいと大作戦!!





<ストーリー>

結花ちゃんとの初デートに燃えるアキラ。彼には今日と心に決めた目的があった。

「今日こそ、結花ちゃんとする!!」

けれど彼の計画は寸前で拒絶され…




<解説>

どちらかと云うと一般誌にも掲載されてもおかしくないライトHコメディ。

それもそのはずで、もともとはアマチュア時代に同人誌で描いた作品を焼き直したもの。

当時の『美少女漫画』というカテゴリーではこんなのも許容範囲内だった…はず。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

圭ちゃん、がむばる!(原題:ただ今アシスト募集中!)





<ストーリー>

あこがれの漫画家・羽仁礼文(はに・れもん)のアシスタントとしてやって来た山根圭。先生の手伝いをするはずが、彼の絵のポージングのモデルをするうち、何だかヘンなことになっていき…




<解説>

おそらく現在でも定期的に描かれているであろう漫画家とアシの楽屋落ち的エロもの。でもあの頃は殆ど見かけなかったので、そういったものの走りみたいなものだろう。

単行本収録時、表題作であったのだが『SM(縛り)表現がある』との理由から作品のタイトルのほうを変更したという経緯を持つ。

その上縛りの部分にトンでもない修正を加えられてしまったという、まさにSMちっくに踏まれたり蹴られたり放題の一作。

たぶん今なら特に問題も無くリリースされたのだろうが、当時は自主規制が厳しかったのだ。

<成年コミック>というカテゴライズがされる以前の状況を物語る遺物でもある。

ちなみに登場する漫画家のペンネームは自分がアシを勤めていた漫画家・もりばやしりんごからの連想。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

卒業らぷそでぃ





<ストーリー>

卒業式の日。

森脇は恋人の康夫の『制服の第二ボタン』を得ようと急ぐ。だが、ひと足遅く、彼の第二ボタンは後輩に獲られてしまっていた。

それを知った森脇は、康夫から別の『だいじなもの』を奪おうとするのだった。




<解説>

自分がデビューした当時、この美少女エロ、というジャンルはほとんどが軽いノリとテンポのコメディ作品が占めていた。

それは'80年代という時代を引きずっていた所為かもしれない。本作もまさにそんな作品で、このようなスピーディーな展開は今の自分にはたぶんもう描けないだろう。

20代の強引なパワー溢れた一昨。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

PEEP SHOWはいかが?





<ストーリー>

意を決して初めての風俗店に足を踏み入れた高橋は、そこでアルバイトをしていた同級生の七瀬と遭遇してしまう。

お互いの秘密を知る共犯者となった二人。七瀬は高橋に提案をする。

「あたしと一回…それで手を打たない?」




<解説>

これ、語らなきゃいけないのかなァ…困ったなぁ。

漫画描きに限らず、すべからく表現者というものは己の表現のためになら何だって壁を突破して実行してしまうもんなんです。
だから、作品を創るためにはたとい雨ン中だって風ン中だって歌舞伎町ののぞき部屋ン中にだって火中の栗を拾いに行くのを厭わないものなんです。
『取材』という肩書きの下に。

ま、20代の若さゆえの暴走、つうことで…


尚、雑誌掲載時と単行本ではオチが異なっている。これは、雑誌の時点では編集の意向で軽いオチが望まれたため。

もちろん、単行本版のほうが当初のとおりの結末。

新宿・歌舞伎町の猥雑な風景をもりばやしりんごに手伝ってもらっているのがご愛嬌。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

NAUGHTY TRAP!





<ストーリー>

まなみとこなみは双子の姉妹。こなみの恋人・呉にも見分けが付かないことがある。

ある日、留守番の退屈しのぎにまなみは「こなみ」になりすまし呉をからかおうと目論む。

だが、つい度が過ぎてしまったまなみに、呉が本気になってしまい…




<解説>

もの凄〜くありがちな双子とりかえばや物語パターン。

オチもつまらない。そんな凡作。

だんだん仕事量も増えてきた頃で、おそらくこの頃だと月3〜4本をこなすこともあったのではないだろうか。

そんな中でのただ「それなり」を作っただけの作品だと思う。もちろん、この程度のものならいくらでも量はこなすことが出来た。

けれどそんな凡作を量産するより、寡作でも秀作を提示したほうが作家としては冥利ではないかと私は思う。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

凌辱!おさな妻





<ストーリー>

突然の侵入者に襲われる若妻。抵抗も虚しく、彼女はその男の為すがままにされてしまうのだが…




<解説>

おさな妻の襲われるくだりで、もともとは思いっきり縛られて犯される原案だったのだが、編集部より自主規制がかかり展開が変更になってしまった。

いろいろと意志疎通の出来にくい編集者が担当だったこともありこの掲載誌にはあまりいい印象が残っていない。

この作品もどうしても納得いかず、後に<復元版>(単行本『いつも誰かと朝帰りッ』に収録)として描き直した。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

人間万事塞翁が馬





<ストーリー>

まりちゃんは女流ロリコン漫画家。学漫仲間の伸太にいつもアシスタントをしてもらっている。

ある日、漫画にどうしてもとある'資料'が必要になり、伸太がそれを薬局まで行って買ってきたのだが…




<解説>

これも『ただ今アシスト募集中!』と同じく楽屋落ちネタ。

原案は友人の漫画家・西崎まりのさんとの電話での与太話からもらった。とは云っても今となってはどういった話題だったのか、もう覚えてはいない…としておこう、一応。

自分はおそらく殆ど他人からのアイデアをもらうことなど無いので、考えてみればこれは非常に希有な例かも。

そんな仲の良かった西崎まりのであったが、2004年に世を去ってしまった。残念至極。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。


posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

ENNUIなんてぶっ飛ばせ!!





<ストーリー>

恋人同士の裕司と敬子は倦怠期。殊に裕司は敬子とのSEXに対し熱意を喪ってしまってきている。

納得いかない敬子は、何とか裕司の『ヤル気』を取り戻させようと様々な水着で攻勢をしかけるも、裕司の気持ちは動かない。

だが、最後の手段と着用したスクール水着に、とうとう裕司が反応して奮い立ち…




<解説>

この頃はいろいろなシチュエイションのものに挑戦してみようという気分が強かったんだと思う。

もともと自分はフェチな趣向を売りにするような作風でもないので、こんな風な水着を題材に描くこと自体が殆ど無かったのだが、べつに嫌いというわけではない。決して。

ただ、フェチなものを描くには画力が伴わねばダメなんだよね。だから昔の自分には出来ない、とハナから諦めていたのも。

けれど近頃ようやくフェチものを描いても大丈夫かなぁ、と思えてきたかも。

ええ、ホントは好きですよ、水着…




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。

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浦島小劇場





<ストーリー>

締切間際の漫画家の仕事場では、夜な夜なある『儀式』が繰り返されているのだった…




<解説>

単行本用の描き下ろし。当時のアシの那瀬智秀クンと二人ではまっていたのがかの某アニメ。

疲れたときはおもむろに仕事場でこのビデオをかけ、熱く炎上しまくっていたものです。

…と、いうまるっきりの実録レポート漫画でした。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。



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TENSION LIVING WITH MUSCLE





<ストーリー>

皆川亜梨沙は、栗色の髪のハーフの少女。だがそれを常日頃誤解されていた彼女は、体育教師の権藤に目を付けられ、凌辱を受けてしまう。

権藤への復讐を誓った彼女は、友人の今日子の協力の下で特訓を重ね、身に付けた『必殺技』を武器に権藤に闘いを挑むのだった。




<解説>

当初はごくありふれた凌辱ものを描くつもりだった。

だが、掲載誌『ロリポップ』の傾向か、その前に掲載した同じくレイプものの『逢瀬』の評判が芳わしくなく、「レイプものは読者には共感を得にくいよ」という編集長からの助言で、
急遽リベンジ編を付け加えた二回ものをやることになった。これはいわば読者の前作の批判に対するアンサーテイクでもあった。

けれど、実のところ自分のやりたかったコトは前編までで、後編はまったくの投げ遣り、と云えるかもしれない。後半はある意味ムリヤリ付け足したようなもの。

だがその投げ遣りになったところからトンでもなくハジけたものが出来上がってしまうこともあるのはまた作る側としておもしろいものだと思う。

意図したものとは違った作品になってしまったが、こんなイレギュラーもありかも。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!

単行本「野良猫奇譚」






オークラ出版(発行中断)




<収録作>





<解説>

※準備中です※




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単行本「カム・トゥ・マイ・ベッドサイド」






桜桃書房・2001年7月9日発行




<収録作>





<解説>

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単行本「甘くせつない夜」






オークラ出版・2001年7月10日発行




<収録作>





<解説>

※準備中です※




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単行本「放課後デート倶楽部」






蒼竜社・1999年8月30日発行




<収録作>





<解説>

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単行本「いつも誰かと朝帰りッ」






松文館・1995年9月25日発行




<収録作>

奴婢訓
いつも誰かと朝帰りッ
凌辱!おさな妻<オリジナル復元版>
VIDEおどろおム?
美咲ちゃん、ご用心。
やっぱり犬が好きッ
ラプソディー・イン・ブルー
STAIR-GOBLIN




<解説>

※準備中です※




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posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 01:04| Comment(0) | TrackBack(1) | ビブリオグラフィー

単行本「シンデレラ・ホリディ」






久保書店・1994年9月25日発行




<収録作>





<解説>

※準備中です※





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単行本「通りすがりの猫」






桜桃書房・1993年9月10日発行




<収録作>





<解説>

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posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ビブリオグラフィー

単行本「彼女の体育祭」






辰巳出版・1993年1月20日発行




<収録作>





<解説>

※準備中です※





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ハンサム・ガール





<ストーリー>

天文研究部に所属する未希は、同部の真一からクラスメートの絵梨加への橋渡しを頼まれ、皆既月食の夜に二人を引き合わせる。
未希の手助けもあり急速に接近していく真一と絵梨加。だが、その時未希は自分の真一への想いに気付いてしまう。自らの募る想いをどうすることも出来ない未希。

卒業式を迎え、ついに未希は自分のほんとうの気持ちを真一に吐露するのだった。




<解説>

あの当時にいた某マニアックアイドルグループの曲をタイトルに拝借し創りあげた一作。

後に『COMPLEX 1991』に続く、恋と友情の狭間で揺れる少女の心というテーマを、
作者自らが所属もしていた天文研という場で思い入れたっぷりに描いた、切ないラブストーリー。

おそらく、自分の趣向がもっとも良い形で出た最初の作品であり、以後の「ほんとうに描きたいもの」の原型となった一作だと思う。

『カズンズ』と共に、浦島礼仁初期における名作。




※単行本「ただ今アシスト募集中!」に収録。

posted by 浦嶋嶺至(礼仁) at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ただ今アシスト募集中!